初版 ぼく語辞典

12月1日 リガで雪が積もり始めました。かも?

Labdien(こんにちは)! あべべです。

 

日本では今年はだいぶ早くから寒波が到来しているようですね……。

リガでも「12月」のイメージに反することなく、12月になった途端に雪が積もり始めました…!
どうもこちらの冬将軍は、なかなか律儀な性格なようです。

f:id:ABBshu:20171202085538j:image

 

これまでも何回か雪自体は降っていたんですけどね。
それでも朝にうっすら残っているくらいで、昼過ぎには溶けちゃってたんです。

 

ところが今日。

<僕の通うラトビア大学のメインキャンパス前>

f:id:ABBshu:20171202085536j:image

<学生寮付近>

f:id:ABBshu:20171202085557j:image

 

 

まだまだ積もり切ってはいませんが、今までと違って溶けることもありません。
気候もそれだけ、本格的な冬に入ってきているということでしょうか。

果たしてこのまま積もり続けるのかどうか。要注目です。

 

ちなみに12月1日の気温は、最高が1℃ 最低が-4℃。
日の出8時38分 日の入り15時47分。日照時間 7時間9分。

寝坊すると、晴れてる日でもほとんど太陽を拝まずに終わってしまいます。

気をつけねば………!

 

今までラトビア人から、

冬は−20℃はいくよ〜

と言われて、ひたすらこれからの季節を恐れていたのですが。

なぜでしょう、いざ冬がやってきてしまうと逆に興味が湧いてきました。(笑)

日本では味わえない、という点では、冬もこちらでの生活の醍醐味に違いはないですからね!

 

では、Atā(またね)!