初版 ぼく語辞典

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

乱視と卵子

最近、眼鏡が壊れた。 落下の衝撃が全体に均等にかかったのか、もともとダメージが蓄積されていたのか。3年間を共にした相棒は、綺麗に真っ二つになってしまった。 南無。

【観光】リガのおすすめ散歩道:晴天のダウガヴァ河沿い

Labdien! 海外旅行をしていると、観光地にたくさん足を運んで、気疲れしてしまった経験はありませんか?今回は、リガのリラックスできる河沿い散歩道をご紹介します。

【観光】ラトビア「森の民芸市」へ出かけよう

Labdien~ ラトビアの首都・リガでは毎年6月の最初の土日に「森の民芸市」が開催されています。1年に1度のこちらのイベント。この民芸市を目的とした、日本からのツアーが毎年企画されているほど、実は規模の大きなものなんです。出店数は数百にも及ぶ、巨大…

【読書感想文】読書について (光文社古典新訳文庫)

Labdien~ さてさて。ぼくの今回の留学の目標の1つに、「100冊読書」がありまして。しかし、ただひたすらに文字を目で追って読むだけでは、本当に真の理解を得ているとは言い難い。せっかくお金を払って、先人の知恵や思考に触れているわけなので、そこから…

【観光】リガ中心部にて、一休みにおすすめな素敵カフェ3選

Labdien~ 旅行者の方だと、気が付いたらいつの間にか歩き疲れてた……ということもしばしばではないでしょうか。 そんなときのために今回は、リガ内にたくさんあるカフェの中でも、 リガ観光の中心・旧市街周辺で 席数が多く、時間を気にせずにゆっくりと過ご…

夜が幻想郷だった頃。

【私的ラトビア100景】ラトビアン・スカイ・カンヴァス(威風) 部屋から見える今日の夕暮れは、なかなかドラマチックだった。雲が燃えるように焼けている。空はさながら劇場だ。観客席にいるぼくは、舞台の壮大さに圧倒されている。