初版 ぼく語辞典

【地理】「ラトビアってどこ?」に終止符!ここだよ‼

 
「ラトビア行くの⁉︎ 南米、気を付けてね……」
と、ボリビアと勘違いされた瞬間、この記事を書くことを決意しました。あべべです。
で、ラトビアってどこなの?ここです。世界地図の左側にご注目ください。↓

f:id:ABBshu:20171214043949p:plain

 ち、小さい!
もう少し拡大してみると……。 

f:id:ABBshu:20171214044210p:plain

北にエストニア、南にリトアニア。そして東側はロシアと接しています。
ヨーロッパの北側・バルト三国の真ん中です。
解決!すっきり!
 
でもこれだけでは少し味気ないので、
良ければもうちょっぴり、詳しく見ていきましょう。
 

ラトビアってどこ?ここ!

f:id:ABBshu:20171214044016p:plain

プロフィール欄にも書いていますが、
友「あべべどこに留学に行くの??」
僕「ラトビアのリガっていう街に行くよ~」
友「らとびや…?」
僕「(´・ω・`)」
という会話を、留学前に1億回ほどしました。
 
とはいえ僕も、留学を決定するまでは正直バルト三国の位置は全く知らなかったので、他人のことは言えません。
が、簡単に説明すると、ラトビアは、ロシアを挟んで日本の隣の隣の国です。
近いね!
 
ところで、つい先日このようなツイートが。
 び、びっくり。
バルト三国に関するツイートがめちゃくちゃ拡散されている…!
しかしやはり、この辺りの地理の知識の浸透率は比較的低いのかもしれません。
 
この機に覚えちゃいましょう。バルト三国は上から順に、エストニア・ラトビア・リトアニア。頭文字は、「エ」「ラ」「リ」の五十音順!
 
ラトビアを含むバルト三国は、もともとソビエト連邦に支配されていたヨーロッパ東端。つまりロシアの西隣。完璧!
 
 

ラトビアって北欧?東欧?

 
 
東欧旅行するときにラトビアにも寄って行くね!」
「あべべ、東欧生活どんな感じ?」
と時々言われることがあります。
 
ヨーロッパの北側にある事実と、おしゃれな雰囲気を醸し出したいという下心から、
「いや、俺がいるところ、北欧だから(ドヤ
とそのたび返答していました。が、東欧に近いことも事実。あれ、ここはどこだ??
 
なぜか僕まで、「ラトビアってどこ?」状態に。困った困った。
これはまずい!ということで、調べてみたところ……
 
国際連合の地理区分では、現在ラトビアを含むバルト三国は北欧に分類されています。
スカンディナヴィア3国と同じセクションとして認識されているとのこと。
 
 
 ただラトビア人の友達に「ここって北欧?東欧?どう思う?」と直接尋ねてみると、
「地理的に、ここは北欧だよ!」
「経済関係や歴史の共通性から考えると、東欧の方に親近感が湧くね」
と大きく分けて2つの意見がみられました。
どの観点から考えるかによって、認識も変わってくるようです。
この辺りは、民族アイデンティティにも関わってくるので、一概に断言することは難しそうです。
 

おわりに

最近はバルト三国への日本人観光客も年々増えており、メディアへの露出頻度も徐々に上がっているように感じられます。
この機会に、ぜひ基礎のきとして、ラトビアや、それを含むバルト三国の場所を覚えちゃいましょう!
 
では、Atā!