初版 ぼく語辞典

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【観光】リガから電車で30分!海の街・ユールマラへ行こう【晩冬】

Labdien! ラトビア観光に来た多くの人が訪れるのは、やはりまずは首都のリガ。しかし「せっかくならもっと色んな街を見てみたい!」という方も多いのではないでしょうか。 そこでおすすめなのが、ユールマラ(Jūrmala)!リガから電車でわずか30分ほどで気軽…

【観光】ユールマラ観光の玄関口・マヨリ駅の輝き【写真11枚】

Labdien~ 皆さん、「ユールマラ(Jūrmala)」をご存知でしょうか?ユールマラは、ラトビアでも屈指のリゾート地。 首都リガから電車で約30分ほどのアクセスの良さもあり、特に夏場は多くの住民や観光客が海でのバカンスを楽しむ、穏やかな街です。 またユー…

冬から春へ:季節の狭間のダウガヴァ河

【私的ラトビア100景】季節横断 Labdien~どもども、あべべです。 3月中旬に入ってからのリガの天気は、透き通るほど気持ちの良い青空続き! この頃は気温が1℃や2℃など、プラスになる日も少しずつ増えてきました。気温がプラスの日は天気が悪く、マイナスの…

リガの学生寮のすぐ側にネッコがいる話

Labdien~ 現在リガ市内の大学に通う僕は、学生寮生活を送っています。 寮の入り口からバスが走る道に出るまでの間には、一本の歩道が伸びています。 そしてそこで、彼らは、あるいは彼女らは生活しているわけです。 バスから降りて徒歩3分、寮へと戻るため…

【交通】東欧やバルト三国をバスで移動するなら!ECOLINESに乗ってみた。

Labdien~ 海外、特にヨーロッパに来たら、せっかくなら色んな国に行ってみたいですよね! 島国日本に住み慣れていると少し不思議な感じもしますが、大陸内にある国は隣国と地続きで接しているので、電車や車での移動も当然のごとく可能です。 特にヨーロッ…