初版 ぼく語辞典

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真15枚】冬のリガ中心部・ダウガヴァ河沿い散歩

Labdien~ 最近リガの日中の気温は-10℃前後!一番寒い時期がやってまいりました。夜は時には-20℃に達することも。omg。なんてこった。 しかし気温に反して、空は見ていて気持ちいいくらいに青々と広がっています。 清々しい青空が広がる今日のこの頃。せっ…

【留学雑記】ダ・ヴィンチ先生、こんにちは。~「もったいない」小話

サモアのニケさん、こんにちは。 ダヴィド君は今日も真面目。アンクルさんの描く女性はいつも優美。 1月、パリ。ルーヴル美術館にやって来た。 ミュージアムはいつも、何か新しいことを発見させてくれる。 過去に生きていた多種多様な人間の人生や思想が、様…

【留学雑記】スリに遭った時に助けてくれた、名も知らぬ彼へ。

Labdien~ 1月、パリでスリの被害に遭った。 少し具体的に状況を説明すると、時間はルーヴル閉館直後の18時過ぎ。場所はルーヴル美術館入り口のピラミッド周辺。 原因は完全に僕の油断だ。 日本を出た生活を始めてからおよそ4か月半が経った頃。車の運転にし…

【観光】ガイドブックには載っていない名所へ!灯台と冬のバルト海の夕暮れ

Labdien~ 今回ご紹介するのは、リガの北端にある「マンガリュサラ灯台(Mangaļsala bāka)」。秋にも一度訪れたことのある場所です。 いかんせん、冬のラトビアは極端に寒いもので、市内の河も湖も凍ってしまいます。では果たして海は? バルト海に面するあ…

【写真12枚】氷の季節・2月のリガとダウガヴァ河の様子について

【私的ラトビア100景】⑪冬と釣り人 Labdien~ 2月に入ってからのリガの気温は、基本的には氷点下。最高気温はたまに高くても0℃や1℃、最低気温は-13℃ほどです。 気温が摂氏0度を常とすると…… 当然液体状の水は固体になりますリガを流れる大河ダウガヴァ河も…

【留学雑記】『ラトビア留学』から『欧州留学』へ

Labdien~さて、気が付けば留学生活も折り返し地点に入っていました。 この辺りで、自分なりの『留学生活』というものについても、今後書いて参ります。 ラトビア留学へ 現在およそ5ヶ月半経った留学生活をざっくり振り返ってみると、 8月30日:ラトビアの首…

【観光】氷のアートの世界へ!イェルガヴァ「第20回 国際氷像祭」

Labdien~寒っっいラトビアの冬がやってきました。帽子手袋を着け忘れた日には、手や耳が恐ろしくかじかんで大変大変。 が、この冬だからこそ楽しむことのできるイベントもあります。それが今回行ってきた「国際氷像祭」!冬季限定の「氷」というマテリアル…

【交通】リガ中央駅より出発!ラトビア国鉄利用法

Labdien! あべべです。 リガからラトビア国内の他の街に行くには、主にバス・鉄道の2種類の方法があります。 ラトビアの公共交通機関の特徴は、まずはとにかく安い!せっかくなので、リガ以外の魅力的な街にも足を伸ばしてみましょう!よほど入り組んだ場所…

冬・印象・日の入り

【私的ラトビア100景】⑨印象、日の入り 夕暮れ時。リガ旧市街をすぐ背後にして。 沿道から、ダウガヴァ河とその向こうにそびえるラトビア国立図書館を撮影。 図書館は、そのフォルムのせいかどこか飄々と、それでもその大きさゆえに堂々と、頼もしい存在感を…

【旧市街】メイクアップ!リガ旧市街が1番輝く素敵な時間

【私的ラトビア100景】⑧黄昏化粧・リガ旧市街

リガ旧市街を歩いていたら、いつの間にか天空にいた話。

【私的ラトビア100景】⑦気が付けば、空。 あ、ありのまま今起こったことを話すぜ! おれは旧市街を中心に散歩していたと思ったら、いつのまにか空の上にいた。 な…何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…。 頭がどうに…