初版 ぼく語辞典

リガでお花見! Uzvaras parks(勝利公園)に出かけよう。

Labdien~

なんとなんと。
4月下旬、リガで桜が咲きました。
こちらの桜の木々、2012年に日本国大使館からリガ市に贈られたものなのだそう。

寄贈場所は、市内中心部からバスやトラムで10分ほどで行ける「勝利公園(Uzvaras parks)」です。

f:id:ABBshu:20180519234451j:plain

【私的ラトビア100景】桜前線ラトビア通過中!

f:id:ABBshu:20180519234757j:plain

f:id:ABBshu:20180519234409j:plain

花々が綺麗なことはわかるけれど、品種が分からない…!
葉っぱが一緒についているようなので、山桜かな?
ご存知の方がいらっしゃれば、ご一報を!

天気の良い休日にはたくさんのリガ市民が、この辺りを散歩しに訪れてきていました。
綺麗ですもんね~。
まさか、こちらで日本情緒のある春を迎えることができるとは、思いもよりませんでした。瓢箪から駒ってこのことかな。

ラトビアでは屋外での飲酒が法律で禁じられているので、日本のようなお花見は出来ません。残念……。
それでも昼は何組かピクニックのようにお花見を楽しむ市民も見られます。

f:id:ABBshu:20180519234735j:plain

鴨は花より団子。

 

f:id:ABBshu:20180519234756j:plain

邦人の友人らとも、お花見に出かけて参りました~。
こうして日本人と桜の樹だけで場面を切り取れば、異国感0ですね。
リガでまさか、こんなにスーパーアットホームな雰囲気を味わえるとは思いませんでした。

 

場所はこちら。大きな公園なので、桜の時期以外でも、散歩におすすめです。
冬には、クロスカントリースキーを楽しむこともできます。
近くには、観光地である「ラトビア国立図書館」があります。

 

それでは、Ata~