初版 ぼく語辞典

リガの学生寮のすぐ側にネッコがいる話

f:id:ABBshu:20180318223833j:plain

Labdien~
 
現在リガ市内の大学に通う僕は、学生寮生活を送っています。
寮の入り口からバスが走る道に出るまでの間には、一本の歩道が伸びています。
そしてそこで、彼らは、あるいは彼女らは生活しているわけです。

f:id:ABBshu:20180318224055j:plain

バスから降りて徒歩3分、寮へと戻るための帰路。
今日も彼らはおりました。

ですね。
今日も仲良し3匹揃っております。

f:id:ABBshu:20180318224119j:plain

f:id:ABBshu:20180318224128j:plain

f:id:ABBshu:20180318224239j:plain

あっちを見たり、こっちを見たり。

 

f:id:ABBshu:20180318224138j:plain

眺めていると、ゆるゆるとした気分にさせてもらえます。

 

f:id:ABBshu:20180318224200j:plain

狛犬のような綺麗な姿勢。
コタツの無い国では、冬の猫は一体どこで丸くなるのでしょうか。

 

ゆるゆるとした気持ちで寮に戻ると、受付のお兄さんが真顔で話しかけてきた。

Hey, 君さっきそこの通りで猫の写真撮ってたよね?」

 
うわ、なんだべ。
見られてたのか、気が付かなかった。
あー、ひょっとして何か注意されんのかなー。
人間にあんまし慣れさせすぎるといけないとかかなー。
 
彼の真顔に反応して、ネガティブな方向で思考はめぐる。
けれど次に、お兄さんは照れ臭そうにはにかんで、
「もし良ければその写真、後で僕に送ってくれないかなあ…?」
 
猫より、あんたが可愛いわ。

ではAta