初版 ぼく語辞典

【観光】広場にのどかな村が出現!リガのクリスマス・マーケット

Labdien~
メリークリスマス!

ヨーロッパのクリスマスってどんな感じなんだろう!
留学前から気になり、わくわくしていたことの1つです。
ラトビアの首都・リガのクリスマスマーケットの様子をお送りしてまいりますよ~。

f:id:ABBshu:20180608173039j:plain

【私的ラトビア100景】⑥リガ・クリスマスマーケット

 f:id:ABBshu:20171225192040j:plain

やってまいりました、旧市街・リガ大聖堂!

この大聖堂の前に広がる「ドームスクエア」は、旧市街の中でも特に大きい広場の1つ。こちらでリガのクリスマスマーケットは行われていました。

 

f:id:ABBshu:20171225193009j:plain

入り口のアーチを抜けると、そこはクリスマスの世界!
色々なお店が並んでいます。少し巡り歩いてみましょうか。

f:id:ABBshu:20171225192042j:plain

彼女が作っているのはホットワイン。
少しスパイシーで甘いワインは、肌寒い季節にぴったりです。

 

f:id:ABBshu:20171225192118j:plain

 

f:id:ABBshu:20171225192115j:plain

郵便局も出張営業中!
サンタさん宛の手紙を送ることができるそう。

 

f:id:ABBshu:20171225192055j:plain

広場の中心では、おいしそ~うな食べ物たち。

 

f:id:ABBshu:20171225192102j:plain

f:id:ABBshu:20171225192106j:plain

あちらでも、こちらでも煙や湯気にのって、美味しそうな香りが行き交いしています。

f:id:ABBshu:20180705195011p:plain

ラトビア伝統文様

ラトビアの伝統的な文様たち。
太陽や雪や星などを象徴的に表しているのだそう。

f:id:ABBshu:20171225192131j:plain

店頭にも文様がついていたり。売られているマフラーやミトンにも、伝統文様がみられます(こちらはとなりの広場のお店)。

 

f:id:ABBshu:20171225192052j:plain

ゴミ箱もかわいらしく成長していました。
彼らもまた、お仕事を頑張っているよう。

 

いや〜、のどかですね~。
規模では、他の都市には劣るかもしれません。でもねリガのマーケットは、日常の延長線上にあるような、「ほっ」としながら過ごせる場所でした。

それはまるで、広場の中に新しい小さな村ができたかのよう。


初めての場所だけれど、まるで自分も住人で、すぐその温もりに溶け込めるような。そんな温かさが存在しています。


村の住人になったような気持ちで、ゆるゆるとクリスマスを過ごしてみるのも、また良い感じですね。

では、Atā~